山猫日記

三浦瑠麗 山猫総研

共同通信47News「日本再生考」第4回記事、および茂木さん、宮島さん、金さんとの新春鼎談

 共同通信社の柿崎明二さんが特別連載をされている、「日本再生考」。

 政治劣化考の連載を終えられ、今度は日本再生に何が必要なのかを考える連載です。

 第4回に『シビリアンの戦争』の著者として取り上げていただきました。昨秋webで見られるようになりましたので、改めて遅ればせながらご紹介です。

第4回 日本学術振興会特別研究員・三浦瑠麗氏 - 日本再生考 - 特別連載- 47NEWS(よんななニュース)

 

 また、12月に行った茂木健一郎さん、宮島達男さん、金惠京さんとの第三文明での鼎談がウェブで閲覧可能になりました。拙著『シビリアンの戦争』を読んでいただいた編集部の方に昨年春にも取材を申し込んでいただき、ウェブでは見られないのですが、2013年5月号の記事にもなりました。
今回の鼎談では、政府間の不信と対立が厳しい東アジアにおいて、ある程度の摩擦を基調としながらやっていかなければならないことを受け入れつつ、どのような共存の道があるのかについて、考えたことを述べました。ご笑覧いただければ幸いです。

【2014新春座談会】日本・韓国・中国のこれからを語る